気分に引きずられるな

思うこと

割とよく、憂鬱な気分になる。

だいたい1〜2週間に一度は

「やりたいこともないし、もう人生終わってもいいや」

と考えている。

 

ここ最近も、そんな感じだった。

朝起きるのもだるい。

昼間もだるい。

夜もだるいので早く寝たい。

さらに軽い頭痛もずっと続いており、憂鬱に一層拍車をかけた。

 

しかし、そんな憂鬱も永遠に続くわけではない。

私の場合は、何日間か絶望的な気分になった後、ちょっとしたことがきっかけで治ってしまう。

たとえば、部屋の掃除をしたとか、半日かけて料理をしたとか、ブログを書いたとか、そんなことで。

 

今回もそうだった。

その日は、あまりにだるくて昼寝をした。

それから、ブログに自分のありのままの気持ちを書いた。

翌日、猫のおやつを買いに行って、帰りに自販機でジュースを買って飲んだ。

帰宅して買ってきた猫のおやつを片付けた頃には、憂鬱な気分はほとんどなくなっていた。

 

そして、今これを書いている時点で、私は憂鬱ではない。

特に元気でもないが、もともとテンション低めなので、これが通常運転なのだ。

 

憂鬱な気分に浸るのは、ある意味気持ちがいい。

現実を直視しないで済むし、悲劇の主人公になったように錯覚する。

しかし、気分に引きずられすぎると世界が狭くなる。

自分が感じることだけがすべてだと思い込み、どんどん狭い場所に閉じ込められる。

その先に待っているのは、決して明るいものではないだろう。

 

だから、自分の気分というものをあまり信用しない方がいい。

気分なんて、一時のもの。

次の瞬間には変わっているかもしれないものに、引きずられてはいけないのだ。

タイトルとURLをコピーしました