考えがまとまらないとき

思うこと

考えがまとまらないときがある。

書きたいことは、ある。

伝えたいことも、ある。

だけど、うまくまとめられない。

そんなときは、諦めて別のことをすると、案外うまくいく。

そんな経験をした。

 

今日は朝から、ミニマリストとかミニマリズムについて考えていた。

そこで、今日のブログに書こうと思った。

頭の中ではいろいろ浮かんでくる。

だからすぐに書けるだろうと考えていた。

しかし。

いざ文章にしようとすると…

できない。

無理やり書いてみても、散漫としたものになってしまう。

何回書き直してもだめだったので、とうとうブログに書くのは諦めてしまった。

代わりに短いツイートをいくつか作ったけど、心はモヤモヤしていた。

 

スッキリしないまま、夕食後の片付けをしていた。

そのとき、思いついたのだ。

「考えがまとまらないことを、書けばいいじゃないか」

そして、今書いている。

良い文章かどうかは分からない。

しかし、書きたいことは書けているので、これでいいと思う。

 

考えがうまくまとまらない。

何度試してもうまくできない。

そんなときは、諦めて別のことをするといい。

案外うまくまとまってくれるから。

ただし、最初意図したものとは違う形になるかもしれないけど。

タイトルとURLをコピーしました