霞を食って生きていたい

思うこと

「好きなことを仕事にしなさい」

「やりたいことをやりなさい」

という類の言葉を、何度となく目にしてきた。

しかし、これほどむずかしいことはないんじゃないか?

 

私が好きなこと、やりたいことは…

  • 気が済むまで誰にも邪魔されずにピアノを弾く
  • おもしろそうな本を読んで眠くなったら昼寝する
  • 美術館で素晴らしい芸術作品にふれる
  • 見知らぬ土地を旅する
  • ベリーダンスの練習をしたり素敵なダンサーの動画を見る
  • 猫が寝ているのをそばで見て一緒に寝る
  • 思いついたことをブログに書く

そう、見ての通り「お金になること」がひとつもないのだ。

 

これが、たとえば

「おいしいパンを食べてもらいたい」→じゃあパン屋さんだね

「みんなを助けたい」→それなら警察官かな?

「人と接するのが好き」→接客業なら何でもできそう

みたいに、仕事に結びつくことが好きなら何の問題もない。

世の中の「好きなことを仕事にしてる人」って、きっとそんな感じなんだろうな。

ついでに、そもそも働くこと自体が好きそうだし。

 

一方の私は、働くのが好きじゃない。

大学を出てから20年間も労働者をやったけど、正直うんざりだ。

かと言って、ビジネスの才覚はおそらく乏しい。

どうやってお金を稼いだらいいのか、本当に分からないのだ。

「霞を食って生きる」を地で行くタイプ。

 

これから、どうやって生きていこうか。

というか、このままで生き残れるのか?

一寸先は闇だ。

タイトルとURLをコピーしました