今月半ばから始めた派遣の仕事を、辞めた。
仕事開始から1週間、勤務したのはたったの3日。
でも、辞めるしかなかった。
その理由を書いてみようと思う。
①契約時に聞いていない業務があったから
主な理由はこれだ。
契約するときや会社訪問のときには全く話になかった業務があったから。
あまり具体的なことは書けないが、ざっくり言うと
「オフィス内業務のみだと思っていたら外回り業務もあった」
のだ。
しかもこの炎天下の中、自転車で行かなければならない。
はっきり言って、イヤだ。
やりたくない。
こんな業務があると事前に聞いていたら、絶対に契約しなかった。
ということで、派遣会社の人に言って辞めることになった次第。
派遣会社の方でも把握していなかったらしく、わりとスムーズに辞めることができた。
本当に辞めてよかった。
②職場の雰囲気がよくないと感じたから
これは派遣会社には言わなかったこと。
(わざわざ言う必要性を感じなかったので)
実は、職場の雰囲気がいまいちよくなかったのだ。
その事務所でいちばん上の人が、ある社員さんにすごく厳しかった。
例えば、その人の電話の受け答えに対してだけ注意をする。
しかも、けっこう細かいところまで指摘して、聞いているこちらまでいたたまれなくなった。
なお、他の社員さんもその人に対して少し見下した感じになっていた。
そういうのも、なんとなくイヤな感じがしたのだ。
もしかしたら
「自分が言われたんじゃないし、気にしなくていいでしょ」
と思うかもしれない。
しかし、もしターゲットが自分になったら、と想像してみてほしい。
毎日小さなことで上司に注意され続けたら?
周りの社員にもバカにされていると感じたら?
きっと、居心地の悪い職場になるに違いない。
そうならない保証はないだろう。
だから、早めに縁を切りたかった。
③オフィスワークができない体になっていたから
これは以前にも書いた。
2年以上フリーランスをやっていたので、もはや会社で働くのが困難だったのだ。
詳しくはこちらの記事↓
1日目で「もう無理」だった。
2日目は心を無にした。
そして3日目、「契約時に聞いてない業務」が判明した。
死にかけた心に「そんなん聞いてたら契約しなかった」ような業務。
私はもう限界だった。
おわりに
ということで、私は派遣の仕事を辞めた。
3日しか行かずに派遣を辞めたのは、さすがに初めてだった。
でも、契約してない仕事はできないのだ。
派遣社員は契約が大事、筋は通さなければ。
そして、雰囲気の悪い場所はできるだけ避けること。
悪い空気は伝染するからだ。
さらに、自分に合ってない働き方はやめた方が身のため。
一時的には稼げても、心が死んでしまうのだ。