少しの変化で気分も変わる

思うこと

私は外出するときはいつもリュックを使う。

元々は、仕事用のノートPCを持ち運ぶために買った。

しかし、PCを持って行かないときでも、やっぱりこのリュックを使っている。

特にこだわりがあるわけではない。

ただ、財布や鍵などを別のバッグに入れ替えるのは面倒だし、リュックなら物がたくさん入る。

自転車に乗るときもリュックの方が便利だ。

そういう理由で、私はいつもリュックを使っていた。

 

今日は美容院へ行くことになっていた。

私はいつも通りリュックを出そうとしたが、ふと気が変わった。

「リュックはやめて別のバッグを使ってみよう」

そして、代わりにハンドバッグを出してきた。

いつものリュックよりもかなり小さいので、荷物も厳選しなければいけない。

とりあえずリュックからすべての物を出す。

続いて、不要なものと必要なものに分けた。

何枚ものレジ袋(念のため入れている)、予備のティッシュ、マスク(病院へ行くときしか使わない)などは、今日は不要だろう。

そして、財布、鍵、ハンカチ、化粧ポーチ、スマホなど、必要最低限のものだけを、ハンドバッグに入れた。

こうして、いつもとは違うバッグで出かけてみた。

そのときの写真

 

ハンドバッグで出かけた感想は

「身軽だ…」

いつもより荷物が少ないので、当然と言えば当然だろう。

それに、リュックと違って肩が楽だと感じた。

思えば、たくさん物が入るからと、リュックにはいろいろと余計な物を入れていた。

今回、ハンドバッグに変えることで荷物を減らせたのは、私にとっては大きな発見だった。

また、カジュアルになりがちなリュックとは違い、ハンドバッグならいわゆる「きれいめ」に見える。

そういう意味でも、すごく新鮮な気分だった。

 

「いつも通り」は簡単だし、何となく安全で、安心な気持ちになる。

しかし、同じことを繰り返していると、いつの間にか心が動かなくなってしまう。

たまには日常に変化を起こすことも必要だな、と実感した。

今回のハンドバッグといつものリュック
タイトルとURLをコピーしました