夏が苦手

思うこと

夏が苦手だ。

毎年夏が来るたびに

「今年は夏を越えられるだろうか」

と心配になるほどである。

 

夏の何が苦手なのか。

まず、暑さだ。

私は暑いのが苦手。

今流行りのサウナも嫌いだ。

以前ホットヨガに通ったこともあったが、体質に合わず生命の危機を感じた(←おおげさ)ので辞めてしまった。

 

次に、強い日差しも苦手だ。

夏に外出するなら、できるだけ午前中に済ませる。

午後の日差しの強さは、殺人的だからだ。

帽子や日傘、サングラスも必須で、これを忘れると大変なことになる。

たまに夏の真っ昼間に帽子も被らず平気な顔で歩いている人を見ることがあるが、大丈夫なのだろうか?

私が同じことをしたら、確実に寝込むだろうな。

 

また、湿度の高さも地味につらい。

ジメジメが気力体力を確実に奪うのだ。

せめて湿気が少なければ耐えられるのになあ、などと思う。

 

今年も夏の気配がしてきた。

最近とても蒸し暑い。

今からゆううつだ。

夏になる前から、秋が恋しくなる今日この頃だ。

タイトルとURLをコピーしました