あと24年

思うこと

突然だが、あと24年で私は70歳になる。

今46歳なので、考えてみれば当たり前なのだが、ちゃんと考えたことがなかった。

この事実に気づいたとき、私は愕然とした。

だって、24年なんてあっという間。

24年前の西暦2000年が、ついこの間のように感じるのである。

ぼんやり生きていたら、すぐに70歳になってしまうということではないか。

 

70歳…

私の両親は70代だが、娘の私から見ても衰えが著しい。

2、3年前ならできていたことが、もうできなくなっている。

年を追うごとに、気力体力が少なくなるのがよく分かるのだ。

いくら「人生100年時代」などと言われても、現実はきびしい。

やりたいことを自由にできるのは60代までが限度なのだと、親を見ていると痛感する。

 

それだけに、「あと24年で70歳になる」という事実は、私を打ちのめす。

まだまだやりたいことはたくさんあるのに、残された時間が少なすぎるではないか!

ということで、私は残りの人生を無駄にしないことを決意した。

そして、次のことを肝に銘じる。

  • 「やりたいと思っていたこと」をやる
  • 「いつかやろう」ではなく「今すぐやる」
  • 自分の人生で重要ではないことはすべて捨てる

特に3つ目が大切だと思う。

好きではない人との付き合い、SNSに必死になる、真偽の分からない情報に左右される、などは限りなくゼロに近づけたい。

 

人生は短い。

これ以上、無駄にしてはいけない。

タイトルとURLをコピーしました